オススメ書籍

周術期管理チーム試験対策資料(と麻酔科専門医試験対策資料※通称青本)についてのお知らせ

こんにちは😊

サイトを開設してから少し時間が経ちましたが、少しずつ読んでいただけている方が増えており、大変嬉しく思ってます🤗

ところで、数年前より以下のようなご要望を頂いておりました(このブログを始めた理由でもありますが)。

  1. 周術期管理医チーム試験に問われるレベルの一問一答が欲しい
  2. 初期研修医が2〜3か月麻酔科をローテートする際によく聞かれることや、若手の手術室看護師さんが知っておくべきレベルの知識の一問一答が欲しい(当院指導層の看護師さんからの「はよ作れ」の突き上げが・・・😓)

これを作ったら、ローテートしてくる研修医に満遍なく質問したり、看護師さんの勉強会をするときなどに楽だな〜と思っていたのですが、日々の仕事や専門医試験対策資料(通称青本)を作成するのに手をとられてなかなか手がつけられないでいました。

最近少し時間的に余裕ができてきたので、ようやく重い腰(笑)を上げて作り始めましたので、アナウンスしておこうと思います。

私は妄想族😗💬なので題名はもうできてます笑。今のところ

周術期管理チーム試験【猫の巻】 ~兼 麻酔科研修攻略ハンドブック~(仮題)」

「虎の巻🐯」ほど大層なものではないので、猫🐱くらいにしてみました価格は4,000円前後を予定しております。

内容は以下のようにシンプルな一問一答スタイルで作成中です(文字の大きさやレイアウトは見やすいように変更可能性あり)。大きさも持ち運びやすいようにA5サイズ程度にしようかなと思っております。☆マークは試験に出た内容。

価格や発売時期など決まり次第また更新していきます

また、来年度の麻酔科専門医試験対策資料(通称青本)も少し趣を変えて作成中(早期予約された方はこの猫の巻をプレゼント予定)ですので、もし興味があれば こちら のページもご覧ください。