趣味の話

SONY WH-1000XM4がヤバい!

SONYのノイズキャンセリングワイヤレスヘッドフォン買ってしまった

はじめに断っておきますが、私は音響マニアでもなんでもありません。ただのSONY好きです😄

いや、基本Apple信者🍎なんですが、やはりそこは日本人、SONYが良い製品を出すだけで嬉しくなります。高校生の頃初めて買ったポータブルCDプレイヤーもミニコンポもSONYでした。

そんなSONYがつい先日新型のワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM4」を発売しました!

箱もお洒落出し、ケースの質感が最高❤️ 引手のカッパー色の渋い感じも素晴らしい。

オープン!素晴らしいおさまり(照明💡の関係で茶系色に見えますが、マットブラックです)

こんな色。耳当ての部分の空間が大きくとられています👂ヘッドフォンの蒸れが苦手な私にとっては最適です❣️

それでは購入して10日間ほど使用した感想を利点と欠点に分けて紹介したいと思います。マニアックな数値の違いによる比較などは素人なのでそんなにわかりません😅なので書いてません(細かなレビューはたくさんのマニアさんたちがしてますのでそちらを読んでくださいね🤗)色は2色展開。

 

WH-1000XM4のGoodでGrateな点

Good!
  1. デザインがシンプルで最高。カッコいい!
  2. 軽い!蒸れにくい!
  3. 2台同時接続できる!📱🖥
  4. 素人には音質が十分!
  5. (前のよりも)ノイズキャンセリングすごーい!静かな音楽を聞くと広いお堂にいるみたい!⛩
  6. タッチジェスチャが超便利!

デザインがシンプルで最高

ヘッドフォンの形状自体はその用途を考えるとどのメーカーも劇的に変わるわけではないですが、その中でもSONYの製品はシンプル+スタイリッシュの一言に尽きます。これはヘッドフォンに限った話ではないですが。

もちろん好みもあるでしょうからシンプル=かっこいいというわけではないと思いますが、私的には全く申し分のないカッコよさ✨です。普段使いするものはやはり、気分が上がる⤴️⤴️」ことが大事ですよね😄

軽い!蒸れにくい!

重さは約254g(公式HPより)。はっきり言って特別軽いわけではありません。持った時には特に何も思いませんが、つけると軽く感じるんです。実際にもっと軽いのはいくらでもあるのですが、なんというか・・軽く感じます。おそらく着け心地に理由があると思います。

私、実はこの前の前のモデルのWH-1000XM2を持っていたんです。故あってメルカリ行きになってしまったのですが・・・😅

その理由は蒸れる😫」からです。元々ヘッドフォンが苦手だったのでずっとイヤフォン派だったのですが、ノイズキャンセリングがすごいからと人に勧められて騙されたと思って購入。確かにノイズキャンセリング凄かった。大昔のなんちゃってノイズキャンセリングイヤフォンを使用したことがって、「なんだ全然大したことねぇ」って思っていたのですが、それとはレベルが違っていました。ただ・・・

「蒸れる!!」

耳当てのフワフワの部分が太くて熱がこもってどうにもこうにも我慢ができなくなってしまって結局使わなくなってしまいました・・・。

そんなことがあったのに、また勧められて買ってしまったのですが、つけた瞬間・・

「これなら蒸れない!!😳」

耳の大きさにもよると思うのですが、ホワッと優しく耳全体を包み込むようでいて、耳当てのフワフワ部分が直接耳を圧迫しないというかなんというか・・。私的には今までと全く違った感触だったので驚きました。是非興味がある方は店頭で装着してみてください!!

2台同時接続

何気にとても便利な機能です。例えばタブレットと携帯に同時接続されている状態で携帯で音楽を聞いているとします。その時にタブレットで音楽を再生し始めるとタブレットの音楽が聞こえてきて、携帯の方は一時停止になります。

ちなみにこの機能にはSONYの付属アプリが必要です(iphoneアプリ)。

 

音質も素人レベルでは最高!

私はオーディオに関してはほぼ全くの素人です。細かな違いなどまるでわかりません。さすがに2000円くらいのイヤフォンと2〜3万円するイヤフォンの違いはわかりますが、数万円を超えるようなヘッドフォンなどはどれも素晴らしい音に聞こえ、差を感じることはできません。

WH-1000XM4も例にもれず(だって高いんだもん)音質は素人耳には素晴らしいです。一昔前はワイヤレスヘッドフォンだとなんか臨場感が少ないというか「のぺっ」とした感じだったのですが、最近のワイヤレスはさすがに違います。有線と比べても私にはよくわかりません(わかる耳がないだけですけど😅)。とにかくオーディオマニアで音質にチョモランマクラスのこだわりを持っている方以外のほとんどの方が満足されるのではないでしょうか。

ただ高い😅💸ので是非店頭で一度視聴してみてください。店頭でもノイズキャンセリングがONの状態で音楽が流れると、爆音で流してなくてもほとんど雑音が消え失せます!

特に元々静かな部屋で聞くと、今まで意識されていなかった細かな音なども聞き取れて感動しました。もちろん、元の楽曲の録音状態にも左右されるのでしょうが・・😅

 

ノイズキャンセリングすごっ!ここは寺か・・!?

やっぱりこのヘッドフォンを使用するにあたってはこの機能が一番みなさん興味があるところではないでしょうか?

ヘッドフォンの電源を入れるとノイズキャンセリングが自動的に起動します。静かなホワイトノイズが「サーーー・・・」と流れる感じがして、周囲の音が少し遠のくような感じになります。クーラーの音などはほぼ聞こえなくなりますが、人の声は消えるほどではありません

その後音楽をかけると今まで聞こえていた音もほとんど聞こえなくなります。おおっ・・て感じになります🤗。

もちろん完全無音にはならないので、周りがものすごくうるさい場所で静かな曲をかけた場合などはさすがに周りの音は入ります。ただ、普通の曲をそれなりの音量でかけると普通のヘッドフォンとは全く違う環境になると思います。

とにかく没入感がすごいので、是非店頭でお試しを。大型電気店は人の声や流れているCMソングなどがあると思うので、どの程度のノイズキャンセリングができるかの参考になると思います。

ノイズキャンセリング機能も以前持っていたWH-1000XM2よりもよくなっていますが、やはり高いのでWH-1000XM2を持っている人が買い換えるほどか?と言われると微妙なところです。XM2の後継のWH-1000XM3を持っている人は買い替えの必要はないと思います。ただし、店頭で聴き比べて明らかに違う!と思われた方は買っても良いかもしれません。

とにかくこの手のオーディオ機器はまずは聞いてみるに限りますね!

タッチジェスチャーなどが超便利🎧

写真のようにパッドの部分を指でなぞるだけで早送りや音量の増減ができます実際には写真のような白い文字の印刷はありません。iPhoneなどプレイヤーに触ることもなく操作ができるので超便利です。と言ってもこの機能はXM2にもありました。

あと、音楽を聞いていて誰かに話しかけた時、なんと自動で音楽が止まり、ノイズキャンセリングがオフになり普通に会話ができます!!(スピーク・トゥ・チャットという機能)すげぇっ・・・ってなるんですが、人と話す時にヘッドフォンしながらだと、相手からみるとなんか腹立ちますよね・・😅笑

 


 

WH-1000XM4のnot so goodな点

not so good..
  1. 高!!!!💸💸💸💸
  2. 蒸れないことはない。汗や油は目立ちやすい?(黒だからかも)

とまぁそんなにないんですけどね。

高ーい!💸💸

いや、いいものは高い、それは当たり前なんですが。安くてもいいものはたくさんありますが、本当にいいものはやはり高い。

でもWH-1000XM2が30000円前後(だったかな?)だったことを考えると高い・・。高いよー😫!勢いでポチッとしちゃったんですが、届くまではしばらくキャンセルしようかどうか迷ってしまいました・・😅

でも届いてからは「やっぱ買ってよかった!!蒸れないし!(そればっか)」状態になったので非常に満足しています。

余計な出費を抑えていいものを少なく持って愛でる、それが信条です🤗(ちょうどコロナで飲み会などの行事が軒並み中止になっているので多少余裕があったのも助かりましたが、嫁には内緒です・・笑)

特に普段使いするもので、常に触れているもの、目に入るものはお気に入りをおくと、そのものの価値以上のものが得られると思います。気分も上がる⤴️⤴️ので🤗

蒸れないわけではない・・

蒸れない!と何度も書きましたが、長時間付ければやはり蒸れます笑。ただし、WH-1000XM2の時には10分くらいするともう熱がこもるというか、蒸れてしまって気になって耐えられなかったのですが、WH-1000XM4では30分は余裕でいけます!普段からそんなに気にならない人ならほとんど問題にならないと思います。

ただ夏場はさすがに外ではきついでしょうね・・。汗や油も目立ちやすいと思います(ベージュだと目立ちにくいかも?)

 

 

よし、みんな、今すぐ視聴しに行こう!

値段を考えるとおいそれと手が出せない😓のですが、有線無線限らず数千円のヘッドフォンでは得られない上質の体験を得ることができます。

とりあえず視聴するのはタダなので、大型の電気屋さんなどに寄った際思い出していただければ是非聴いてみて下さい数ヶ月単位での無駄遣いを減らせば買えなくはないと思います!💪